アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
弓道 りょうちゃんの弓日記
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
思い出す
強くて冬は引けない弓を思い出し久しぶりに引いてみました。 この暑さで柔らかくなっていました。 今だけなので暫く素引きでもしてみようかと考えております。 弓に関することを意識せず思いついたままレビューしてみました。 ・離れで弓返りしなかった場合 弦を返してから鉾先を上げ、足を閉じて完了。 弓を引きずらない事 ・落ち前が立射の方が居た時の落は 落は早矢を引き終えて跪座をした後、弓を立てる時は落ち前に合わせるように気を配る事。 勝手に、自己中で動作をしない事 ・射法訓、礼記射義を唱... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 07:41
暑い一日でした
暑い一日でした 暑い日が続きます。 午前中、自宅矢道の芝刈りをしました。 汗が滴り落ちるのがわかるくらい蒸し暑さです。 でも出来栄えが綺麗なので満足です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/20 07:18
ゴルフをしました
オオタニにしきCCでゴルフをしました。 暑い一日でしたが、空いていて楽しくプレイできました。 6月以来なので久しぶりです。 次は9月です http://www.nishiki-cc.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 06:57
失についてレビュー
教本P172に失のときの心得が書いてあります。 射を行う場合、誤って失策をすることがある。これを失という。 失をした時は、畏まり慎む気持ちをもって動作することが肝要である。 ・弓を取り落とした場合 ・弦が切れた場合 ・筈こぼれの場合 でそれぞれ詳細に記載を読んでみました。 良く失の三原則という事をよく聞きます。 @時、所、位に応じ、礼に即した所作で(できるだけ目立たぬよう) A他に迷惑をかけないように手早く(臨機応変に素早く、確実に間を措かない) B(射手自身で処理をして)射... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 18:11
今日も暑くて忙しい一日でした
7/22 午前中は自宅の矢道の芝刈り。 猫侵入対策で、南側の柵の下にテグスを巻きつけました。 先週、東側のネット効果で侵入はなくなりましたが、南側の柵の隙間から侵入しました。 威嚇するため、靴を投げたら自らの小指の爪を痛めてしまいました。 更に南側の道路の通路にあるしだれ柳の剪定。 たっぷり汗をかきました。 自宅のクーラーの部屋で体を冷やして桃を食べて休憩していたら、突然、下に金属の塊が・・・・。 そうなんです。虫歯で被せた金具が取れました〜!!! 阪大病院の歯科に連絡し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 07:36
ピオーネを食べてみました
ピオーネを食べてみました 3房で約2kg買いました。大玉で食べごたえあります。 朝食にヨーグルトと一緒に食べました。 美味しいです。 食べやすいように剥いでくれた奥様に感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 07:03
岡山に出張してきました
岡山に出張してきました 7/20 瀬戸、赤磐の得意先を訪問しました。 車で移動しましたが大変暑い一日でした。 帰路は、美作経由で帰りました。 途中でJAにより清水白桃とピオーネを買いました。 暫く美味しい贅沢な日が続きます。 清水白桃 http://www.ja-town.com/shop/f/f10000022/ 桃のクイーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 06:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

弓道 りょうちゃんの弓日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる